4月に苗を植えたブロッコリーを収穫しました。

昨年夏、もらい物のスティックセニョール(茎ブロッコリー)の苗を持て余してる人がいて、
家に畑があるという理由だけで頂いたのですが、
初めての畑仕事のわりに案外上手くいって、 今年の3月頃まで収穫を楽しめました。
催促するつもりは無かったのですが、
今年になり その方に「今年も貰えますか?」と聞いてみたところ、(人はそれを催促と言う)
なんとワザワザ買い物ついでにブロッコリーの苗を買ってきてくださいました。

申し訳ない気持ちと絶対失敗できないという責任感が!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16株いただいたので、
8株ずつ2列を時間差で植えました。(一度にできると消費が大変なので)

奥の1列は収穫済み、今回は後から植えた列から収穫してます。
スティックセニョールもブロッコリーも夏に植えるより春に植えるほうが、
虫にやられやすいので、難しいと言われています。
防虫ネットをしていたのですが、やはりアブラムシにやられてしまったものの、
無事収穫でき、苗をくれた方にも御礼することができて良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きさ分かりづらいですが、約20cmほど。
食べ応えはありますが、理想は15cmくらい。
いつも畑仕事は週末のみにしていたのですが、
成長が早いので、今は週2回畑に見に行ってます。
それでも、すべての株を理想的な大きさで収穫するのは難しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オケラ発見。
顔を撮りたかったけど、とにかくスゴイ力で潜ろうとします。