順調にいっていたブロッコリー作りですが、
ここに来てつまづきました。
というかコケました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏に植えるのに対して、春植えは虫などの害が多く、大変なのは覚悟していたのですが、
最初の収穫で良い物が採れたので、すっかり油断しました。

葉や茎にアブラムシが付いていたのは目にしていたのですが、
ブロッコリー自体は綺麗だったし、それほどの虫の数でもなかったので、
ついほったらかしにしたのと、丁度続いた長雨の為、湿度が上がり病気が拡がってしまいました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本来なら、この後、脇から出た芽からも収穫できるのですが、
ここは思い切って病気の分は廃棄する事にしました。

初っ端だったら未練タラタラだったでしょうが、とりあえず最初の収穫はできたので、
ここは思い切って処分しました。
まぁそれでも手間をかけた作物を処分するのは気持ちの良いものではないですが。

病気のものは引っこ抜いて、開いているスペースに穴を掘って埋めて、
残った株には牛乳をスプレーで撒いてみました。
牛乳はアブラムシに効くらしいです。
できるだけ薬品は使いたくなかったので。