昨年秋に植えたイチゴの苗も、やっと実が付き始め、
そろそろ鳥避けネットでも張っとかなきゃなぁと、思いつつ畑に行ってみると、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おおーっ!
この前まで、ちんちくりんの白い粒っぽかったのが、いつの間にか立派なイチゴになってました。
しかし、よく見てみると、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガッツリやられてました。
ご近所さんが、先に来ちゃったみたいです。
1個は食べれそうなものがありましたが、
他の色づいてたのは味見されたみたいで、
5,6個くらい廃棄しました。

そこに、
「お、おまえかぁー!」
「えっ!?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って感じでセキレイがやって来たのですが、すぐ思い直しました。

セキレイは主に虫とかを食べるようなので。
多分食べたのはカラスとかヒヨドリでしょう。
(この後、土を掘り起こした時に出てきたコガネムシの幼虫を近くに放り投げたら、
すぐに追いかけて捕っていきました。
ちゃんと食い物だって分かるんですね。)

いかんですね。
見かけたものは皆犯人に見えてしまう。
心を広く持たないと。