昨年9月末にブロッコリーの苗を植えたのですが、
早4ヶ月、2月に入りやっとそれなりの大きさになってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理想的には15cmくらいの大きさで収穫したいんですが、
畑に行くのは週末のみにしてるので、少し小さめですが収穫することにしました。
他のもあるし。(畑は近所なので、行こうと思えば何時でも行けるのですが。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10cm強くらい。
まぁ、大き過ぎるよりは小さいほうが美味しいし、
普通にスーパーに並んでるサイズなので良しとします。
寒さのせいか色が緑というより紫になっていて、
寒さの中で育ったブロッコリーは旨みが増すというので今から楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早朝、表面の土は凍って岩みたいになっているので、
防虫ネットを外す時は、周りの土を鍬で砕かないと外せません。
もっと日が上って、暖かくなった時間に作業すれば良いんだけど、
なんか早朝の静かな時間に農作業するのが好きなんですよね。
血ですかね。