今年も柿の収穫の季節がやってきました。

今年は地元のフルーツパークでやってる栽培教室にも行き、
剪定や摘蕾も習ってきたので、その成果が反映できたかも楽しみ。

結果は昨年よりも10個程多い40個ほどが収穫できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果は上々の出来。
と言っても、無農薬でやってるから環境の影響もかなり大きいんですよね。

昨年は収穫土壇場になってカメムシに多くの実をやられてしまって、
かなりの不良を出してしまったけど、今年はそれが少なかったのも良かった。

それと、昨年は夏場に80個ほど残っていたのが、
今年は摘蕾したこともあり45個くらいしか残っていなかったのですが、
それがなぜか、ほとんど落ちずに収穫できたことも。

それでも、剪定したり風通し良くしたり、それなりに手間かけてるから、
やはり結果が出ると嬉しい。

手間かけた作業の中には摘蕾もあって、
それは蕾の数を減らして、柿の実1個にいく栄養を多くして、
サイズを大きくするのが目的なんだけど、
農薬使ってないから、収穫が終わるまでかなりヒヤヒヤする。

来年は大玉(2Lサイズ=250g)目指さないで、そこそこサイズでも良いかなとも思います。

最近、畑でもサツモイモが採れ、今は秋の味覚漬けになってます。